J4になりました。+新カードとエラッタ後の強そうなカード紹介

ブログのタイトルがSSから逃れられないと書いてるのについにJ4にあがりました。わーい

 

昨日ゲームセンターでCOJをやって来ました。

自分はエラッタされたカードを中心に使っていたのですが、その中でも有用だと思われるカードを上げていこうと思います。順番はめちゃくちゃです。

 文字ばかりで申し訳ございません。

 

1,ライオンハートガール

進化元としてとても優秀になりました。

CIPによる強制防御はそのターンのみですが、第2効果は永続ですので注意が必要です。

ライオン→lv2アテナ→アタックで全体貫通付与などのコンボも狙えるようになりました。

この性能でオリボ2ついてるので緑アグロなどの緑デッキ握るときには優先的に採用する1枚になると思います。

オリボ0でも使えるカードだと思ってます。

 

2,ブッシュファイタ―

1cpでこれは破格です。

1ターン目で出す、2ターン目で4000になり、何かと相打ちもしくは勝利。

昨日は青緑を握り、強制防御で相手のユニットを無理やりlv2に上げ、そのままハデスで破壊、など様々な用途があると思います。

BP低いスピムない1コスのスサノオと考えてもいいかもしれません

しかもオリボ4ついてるので上記のライオンハートガールとともに投入し、AもしくはBなどを狙ってもいいかもしれません。

オリボ0の場合デッキにもよりますが、採用の余地一応あると思います。

 

3,ファンガスガール

特殊召喚の条件が効果破壊で捨札から青珍獣特殊召喚なので、ブラフマーなどから出してもそのままミイラくんやマミーちゃんに繋げられます。フィールドが埋まってなかったらですが。

この効果追加により、対珍獣対赤がとても強くなりました。

新カードも入れ、ハンデスデッキの再来が来るかもしれないと思ってます。

青デッキにはダークテイマーが多く採用されていますが、ファンガスのサーチ先を限定するためにペインシャドウの採用もありかもしれません。

ただ、今の環境タッチインドラが流行りかけてるので少し青ではキツイかもしれません。

オリボ0で普通に使える性能です。

 

4,女神の息吹

手札0枚の時、ターン終了時に捨札から2枚選んでどろーする。

1枚で2枚選んでどろーできる0cpのインセプです。

弱いわけがありません。魔法石でさえ、2枚で1枚選んでドローだというのに・・・

このエラッタの後、海洋デッキに採用されているのを見かけました。

マーメイドの手札入れ替えからトリガー刺して手札全部捨てる

→息吹で回収海洋トリガーでドロー加速を繰り返すデッキとあたり、

黄緑を握って辛勝でした。ほぼ毎ターンガイアが出てくるのはキツイです。

オリボ0は確定でこれからランキング20位以内は絶対だと思います。

 

5,ケルビム

相手行動圏ないやついたら加護自由につけれるよ!強いっ!

加護はこのゲーム中で最強の耐性です。

(勝手な耐性ランキング)加護=不滅>不屈>秩序>その他諸々

加護を自由につけれるということは今まで1度もありませんでした。

それが2cp、5000、条件緩い、自由に1体!

現在オリボ4ついてます。みんな使おう(強制)

オリボ0でもタッチ採用あるレベルで強いです。

 

6,現世のイザナギ

4cp進化8000の進化ユニットとなり帰ってきました。

効果は3cp以上絶対許さないマンです。

発動タイミングが相手のターン開始時なので、イザナギが立っているだけで不屈無我持ち以外は行動圏が一切なくなります。

そして自分のターンで行動権無しを1体消滅させます。

守りとしてとても優秀ですが、第3効果にOC時ジャッジがついたことにより攻めにも非常に強くなりました。

黄色の進化はどれも強いですが、場を制圧する能力に関しては毘沙門の次くらいに強いと思います。

現在オリボ4ついてることもあり、黄デッキでは採用が増えています。対策するなら早打ちゴーレムの緑青アレキデッキに消滅対策をしまくる事です。

オリボ0でも1枚採用はありです。

 

7,獣王の威光

1cpで全員に強制防御を与える。

前までは2cp以下のみでしたが、すべてのユニットに付くようになりました。

昔ながらのヒトミデメテなど、面白いデッキを見かけました。

しかし、効果はとても強く序盤で連打され、そのままごりおされることがありました。

1t軽減lv2アサルト2t威光で2体やられ3点持ってかれた時は負けを感じました。この時点でアイテールはBP7000です。

オリボ0でも緑デッキなら1枚は仕込んでおくカードになったのではないでしょうか?

 

ここから新カード

8,アンデッドビルダー

青のビルダーが追加されました。

第1効果は巨人4体で不滅です。とても強い効果ですが、並ぶと他が焼かれたり破壊されたりするのでキツイものがあります。

ですが、第2効果がとても強い。

味方ユニットブロック時に相手1体沈黙です。

発動するタイミングがとても多く、チャンプブロックでも発動するので処理するのがとても大変でした。

後、巨人なのでエンビルの加護があります。

除去手段がなく、巨人4体並んでアンデッドもいたらサレ安定です。

巨人デッキは相性いい場合は詰ませる事もできるようになりました。

オリボ0だときついかな・・・?

 

9,銀翼のクリス

cp4の黄色というとても厳しい環境で彼が出した結論は共存でした。

やはりCIPでトリガー全バウンスは強い。余った手札をトリガーに指すことやパンプ目的で指すことなど色々ありますがすべて無になります。そして次のドローを手札埋めることにより阻害することも可能です。このカードでバウンスタックスデッキは超強化されたと言ってもいいと思います。

後、第2効果の複製もかなり強いです。

ですが、発動タイミングが効果破壊なのでクリス破壊するくらいなら他のやつ破壊することになりそうです。

オリボ0でも2枚位仕込んでてもいいと思います。

 

 

これで新カードとエラッタ組の強そうなカード紹介を終わります。

ネフェリアやデスピなど強いカードもまだまだありますが、今回は自分の中で使うまたは使われることで評価が変わったカードの紹介になります。

緑系等は元から強かった強制防御を安売りし始めた感じがあり、インドラなど天敵もいますが、だいぶ強化された感があります。

特にアグロ緑に除去手段としてライオン、威光が入るのでこれまでのアグロの対処ではダメになるかもしれません。

黄色系統はクリス、イザナギの参入により進化が出しやすくなりました。主にクリスはタックスデッキへイザナギは呪縛、消滅デッキへと入ることになるでしょう。

青に関してはBPコン、特殊召喚の強化がありました。

しかし、それ単体での試合はだいぶキツイので青は基本的に多色と混ざるかBPレベコン特殊召喚ハンデスなどの要素をふんだんに使ったデッキで運任せに勝つことが多くなりそうです。やはり流行りの黄色が死んでるのがキツイですね。

赤に関しては新規カードエラッタされたカードともにほぼ専用デッキ構築が必要なカードばかりでほぼ強化されませんでした。

あるとすればニードルヘル、アサルトガール、トリシューラくらいですね。

 

環境予測

現在も舞姫が元気に焼いていますが、舞姫トリガー弱体化により秩序がだいぶきつくなりました。バカイザーの突破は死ぬほどキツイです。加護も安売りし始めたのでだいぶ落ちると思います。

勢力は黄色1強の時代になったと思われます。

2以下は消滅3以上は行動するなムーブは非常に厄介です。戦闘すら行われないのでレベル上げることも不可能。BPもかなり高く、7,6ラインが立ちふさがります。その上消滅での除去なので破壊時効果を使えず加護もてんこ盛りで倒せない。トリガーバウンスユニットバウンス手札変わらずなど、色々と強い要素があります。メタで2以下に消滅耐性つけてもアポロンNTRます。

なので一番有用なメタはBP高い4以上に無我をつけることだと思います。ちなみに加護無我ついた6000アームズドラゴンを超える方法は知りません。虹キャンlv3アムドラケルビムで出来るんで誰かお願いします。