獣王の威光とライオンハートガール

いやー、獣王の威光強すぎますね

前回の記事で書かせていただいたのですが、現在はやっているほぼ全てのデッキに刺さりますからね。そりゃね強いね。

ライオンハートガールの方も2コスユニットでCIP1体強制防御が本当に強い。

しかも奇数ターン開始時にも強制防御つけれるのでほぼ出し得ユニットです。

なので、もう一度これらの強さを確認と同時に対策の方法を考えたいと思います。

今回も文字ばかりでごめんさい

 

1,ライオンハートガール

問題点1、2ターン目ライオンが本当にやばい

現在大流行の緑アグロ、

1ターン目 アサルト→アイテール 2ターン目 ライオン♡ は本当に強い。

そのまま3tもライオンの効果は発動しますので、もう1除去はほぼ確定です。しかも2ターン目で先に攻撃した方のユニットはレベル2になっているでしょう、2連撃貫通で2点ほぼ確定。わーお!ライオン本当に強くなったなぁ・・・ヘタしたらtライオンとかありかも・・・

 

問題点2、進化元として最適

前回も書きましたが、こいつ進化元として非常に優秀です。

2cpしか使わないくせに緑進化のレベル上げてパワーアップ系をほぼ強制的に使うことができるようになる。そりゃ緑アグロ採用不可避ですね。

ちなみにアグロ緑ならまず、伏羲、ランスロット、もしくはアテナ、全員自分の力で貫通持ちます。貫通つよ~い。

 

問題点3、カウンター効果を発動しにくい

選んで攻撃なので、これ以外が破壊された時とか使いにくいです。

カウンタークロックや創生遺跡など、貫通でライフが減った時には発動しません。プレイヤーアタックを受けた時って書いてるしね!

ちなみにスピード違反とかも使えません。すげえ!強制防御貫通だけでかなりの効果を無効化できる!

 

 

2,獣王の威光

問題点1、加護無効

加護効きません。それだけで強い。初手加護などの強いムーブがありますが、それらを無視することができるようになってます。ライオンと合わせることで毎ターン加護ついてても強制的に戦闘を行わせつつ貫通で無理やり点を取ってくるでしょう。

 

問題点2、全体付与

全員に効果をつけてきます。つまり、ライフで受けるぜ!コマンド以外は普通に動けます。やったぜ!一番大切なボタンが消えたぜ!

緑に対する対処として、ライフで受けるのは一般的な回答でした。

緑はBPが高い!と運営が豪語するように緑にはパンプがたくさんあります。

正直戦闘したくないという気持ちがとても強かったです。

その選択肢を消されたらそりゃ強いですよ。勝てないもん。

 

問題点3、CPが軽い

1cp全破壊!文字だけで強そう。

現在の環境ではすぐにみんな消えちゃえ―や私が終わらせる女の子が飛んできます。基本的に3体以下しか並ばない環境下ではこのカードを使うことにより即、全体破壊が可能になってしまっています。緑アグロなのでジョカさん普通に入りますのでね・・・

 

 

このように攻撃特化の中でも相手のカウンターを無視しつつ攻撃できるデッキとなっているので、非常に強いです。後半になるにつれてパワーダウンするかとおもいきや、後半でも使われる珍獣などに貫通強制防御で勝ちに行く、そもそもアイテールつよーいなど、普通に戦えるので非常に厄介ですね。厄介ですです。

 

 

現在大流行の緑アグロの初手対処法

緑アグロは最初なんとかしてしまえばなんとかなることが多いです。

1,敵味方沈黙

青アレキですね。

青アレキデッキは非常に相性がいいです。強制防御がつかない、パンプを使われても、すぐに8000ユニットをたくさん用意できるのでアイテールが育つ前に処理できるかが勝負の鍵かもしれません。パンプは入れても6枚くらいだからね。後、ジョーカーをヘブドラにするのが多いのでそれもほぼ無効化できるのがGOOD!脱出装置や盛者必衰をしこんで置くのもいいかもしれません。

ちなみに普通の青ですと、ヤる前にやられるのでおすすめしません。

 

2,アポロン+パンプ

アポロン!やっぱり強い!寝とる相手はアイテールではなく、アサルトエンジェルにしましょう。相手に先にパンプを吐かせることが重要となってきます。

武器破壊、呉越同舟、森の女神の対策として、どきどきテイスティングが非常におすすめです。相手に吐かせたあと、どう転んでも3000パンプあればなんとかなるでしょう。そのまま攻めにも転じれますので非常にお勧めの対策となっています。潜在開放は諦めましょう。

 

3,戦闘拒否

青タコ立てればまず相手は動けないでしょう。

青沖田なども有効ですが、1体犠牲にして通してくる事もありますので、できれば青タコがいいです。

おすすめのカードは青タコ、青沖田、青ビルダー、とかですね。

ちなみにONI番長とかもありかもしれませんね。

 

4,アイテールを消す

緑アグロの主犯格はアイテールです。

4000焼きで処理してしまえば結構なんとかなるでしょう。

 

このようにテンポを崩すような動きをしていくことが勝利することへの鍵となるでしょう。

戦闘破壊、ジョカでの除去以外は入っていないので、そこら辺を気をつけながら戦いましょう。