テンプレを考える

デッキはどうやって作っていけばいいのかとよくよく悩みます。

基本はテーマを決めてそれに必須なカードを入れていけば、まずテンプレになります。消滅サイクルとかアリアンとか舞姫とかですね。

そう、テンプレとはテーマに必須なカードのことなのです。

そして、そのテンプレと相性の良いカードやその他のテンプレと組み合わせた後、余った部分にメタやら積み込んで行くでしょう。

これで1デッキの完成です。

今回はそのテンプレを色々と考えていきたいと思います。

※カードが全部ある前提の話です。ジョーカーは無視してね

 

1,舞姫

f:id:icesuger:20160303054229p:plain

舞姫というデッキで確定で入っているカードはこれだけです。

舞姫トリガーですが、弱体化したので入れない選択肢も出てきています。

なのでここからその他舞姫を組み合わせ青入り舞姫や赤黄舞姫などになっていくでしょう。主に全体除去手段をどうするかが重要になってくると思います。

これは完全に舞姫内だけのサイクルとなっています。

 

2,消滅サイクル

f:id:icesuger:20160303053446p:plain

消滅であれば選択回収できることを利用したドロー加速?テンプレです。

選ばれ2枚の理由はトリガーの発動タイミングが遅いせいでハンデスなどでドローしたカードが落とされる可能性があるからです。消滅肥やしなら2枚で十分です。

舞姫と違い、こちらはあらゆる所で活躍でき、非常に汎用性が高くなっています。アポロンが素直に入る、消滅が最近多いこともあり、流行っています。

 

3,珍獣

f:id:icesuger:20160303054557p:plain

珍獣には色々な種類があります。OC珍、アリ珍、獣珍などなど。

それらの中でも色が合わなくても無理やり入るのがこれだけあります。

あくまで~珍と付くデッキの場合です。サーチ目的で珍獣入れるのとは違います。

コストが非常に軽い上、1ドローしてくれる、サーチ先が大まかだが、色を珍獣とその他1種類にすることでOCできる確率をかなり上げることができる、などの利点があります。生け贄にもかるいので捧げやすいです。

しかし、問題も多くメタカードもたくさん登場していますが、うまく使えばほぼ全てのデッキに対して勝つ確率のある勝負が出来るのでは無いでしょうか。

 

4,青アレキ

f:id:icesuger:20160303060029p:plain

フープエンジェルか見習いシーフはお好みで入れ替えてください。

青アレキの効果で味方に沈黙を付与し、デメリットを消し去りBPの高いユニットを並べるためのテンプレです。

青アレキには青緑タイプ、赤青タイプ、赤青緑タイプとあります。

青緑は盗賊主軸に、赤青はガイア、正宗ゴーレムを主に赤青緑は全部まとめて入れて作ればデッキとして成り立つと思います。

基本、このタイプは黄色を組み込むことは無いです。黄色にはフィールドで効果を発動し続けるのが多く、それらを総長や青アレキで無効化してしまうことが多いため、相性が非常に悪いです。

 

5,アグロ緑

f:id:icesuger:20160303061129p:plain

現在のアグロ緑ですが、強制防御アグロ緑と変わってきています。

今までに比べればだいぶカード枚数が多いですが、ほぼ確実にこれらのカードは入るでしょう。

この後選択するカードとして、緑珍獣、パンプ、魔法石、ジョカ、緑ユニットを入れていけばデッキが出来上がると思います。

1ターンアサルト→アイテール 2ターンライオンをやりたいデッキなので獣トリガーもありかもしれません。魔法石でいいや。

 

 

まだまだテンプレはありますが、流行っているデッキは大体出したと思います。ちなみに黄色を消滅サイクル以外出さない理由はあれはオリボが美味しいから流行っているだけだからです。今日のおリボ更新でどうなるのか楽しみデスね。