アリアンはシステムに愛されている!

どうもどうも、最近coj全くやってないです。

そんな自分がアリアンの強さを考えます。

文字ばかりです。ごめんちゃい

 

アリアンの強い所  ☆はやばさ

 

1,消滅である  ☆☆☆☆☆

現環境の消滅は非常に強いです。

除去時のカウンターをほぼもらいません。耐性持ちもかなり少ないです。

アポロンダクプリ以外では回収が困難です。

今は破壊のほぼ上位互換として考えてもいいと思います。

運営は消滅のシステム的な強さに対して危機感覚えたほうがいいと思います。

 

2,コストが非常に軽い選択除去である  ☆☆☆☆☆

アリアンの比較対象として大リーナがあります。どちらも強いカードです。

大きく違う点としては、進化・第2,3効果・消滅・複数回発動可能+楽という点です。

進化に関してはメリットもデメリットもあるのでプラマイ0です。

第2,3効果はアリアンには無いのでー10。

消滅は1で書いた通りなので+10000。

効果発動のコストが召喚だけってのが非常に強い。

サー珍で大型ユニット消されるとかほんとにやばいです。+10000

 

3,相性の良いカードが強い  ☆☆☆☆☆

アリアンデッキに入りやすいカードを紹介していきます。

 1、狂犬+追い風

   0cpで1枚で2枚引けるカードと2cp増えるカード。読むだけで強い。

   2cp増えるカードを簡単に2枚持ってこれるって書いても強い。

   強い。アリアンなら絶対入ってる。逆に入ってないと弱い。

 

 2,舞姫系統

   序盤の強さがやばいけど、後半失速系。そこをアリアンで補う形になる。

   ガイア、毘沙門がすんなり入るので、全体除去も気にしないと行けない。

   珍獣やトリロス相手に非常に高い妨害性能発揮するやつを無理なく詰め込めるのも強い。ミューズShine!(シャイン!) 後、比較的簡単に組める。

 

 3,武神系統

   武神というか草薙。

   特殊召喚でどんどん横に並んでいく。アリアンの弱点の横に並ばない問題解決。

   武神は黄緑が主なのも強い。ミョルニルで狂犬が簡単に引ける上、追い風が素直に入り、色は変わるが沈黙付ける武神も登場した。加護の無効化だ。これにより、アリアン武神の対巨人戦が5分まで伸びた。エンビルの敗因はその能力と他の巨人よりBPが1000高いことだったのだ。その他カー君育成などの特殊系にもムラマサで対応。

   こちらも舞姫同様簡単に組める。4cp以下の武神を3枚ずつ持ってたら多分組める組める。

 

 4,珍獣系統

   一応相性は最高級にいいので書いておく。珍獣入らないデッキなんてない。

   1コスで相手のユニット1体除去+1枚引けるよ!狂気でしか無い。

   アリアンの流行りは元々アリ珍が出来たのが元だったはず。

   アリ珍と戦うときは絶対にアリアンを生かして返しては行けない。

 

 5,ダクプリアポロン+テイスティング

   アポロンに関してはこのゲーム中最強ユニットなので、それがすんなり入るデッキってだけで強い。ちなみに大抵の消滅耐性ユニットはアポロンされると辛いカードばかりだよ!

   ダクプリはアリアンの玉として非常に優秀。手札枯らされてもアリアンさえ出てれば、ダクプリ→かっぱ→なんか、と1枚でここまで出来る。

   BPもダクプリ6000、アポロン7000と非常に良好。テイスティングが無理なく入るので上から殴れる。サー珍でさえ運で6000になるのはクソゲー化不可避。

 

 6,2cp6000ウイルス自陣召喚系

   アリアンで使うと6000の効果ユニットが並ぶだけになる。

   玉としては非常に優秀。でもメインにはならないので便利枠。

   エンシェント・ドラゴンが強そう。

 

 

大体このくらいの強カードがアリアンと共にデッキに入ります。

アリアンなしでも戦えるデッキばかりです。舞姫はやばい、アポロン最強カード。

そりゃ強いです。ではアリアンに明確な弱い所はあるのでしょうか?

 

 

アリアンの弱い所  ☆は弱点度

 

1,5cpという体   ☆☆☆☆☆

5cpなのでちょうど繁栄の対価圏内です。現環境でアリアンは勿論、イザナギや赤や緑の進化群の対策のためのカードとして繁栄の対価を採用することが多いです。もちろん、5cpという重さもあり、後半でしか出せません。追い風使えば別ですけどね。

5cpとその効果から、出した時に除去されると非常に辛くなる。今流行のデスピなど対策にどうだろう?

 

2,5000という体  ☆☆

ちょうどベルゼ圏内ですね。他にも5000焼きのカードは多くありますが、現在の環境で使われる赤はトリロスが多く、そのカードの多くは4~3000焼きです。

ガイアが出てきたのもあり、ベルゼはかなり減っています。

 

3,横に並べられない  ☆

出した瞬間1体消さなければならないという効果により、相手にユニットがおらずともアリアンがいる限り普通は横に並べられません。しかし、アポロンの複製やクサナギの特殊召喚により強引に並べられる+現環境では3体以上並べるのは得策では無いこともあり、さらにウイルスの選択が可能+ダクプリでの回収が可能という点もあり、メリットへ転換することのできるデメリットです。

 

 

総評

アリアンはゲームのインフレの中、システム、環境の穴をついてしまったユニットだと思います。

消滅というシステム的な強さ、BP5000という環境的に焼きにくくなった体、横に並べられないのがデメリットにならない環境。

システム的に超強力なメリットがあるなか、デメリットが非常に薄くなってしまった。

ジョカやシヴァ、イザナミのせいであえて撤退する環境の中、横に並べられないという事がデメリットにならなくなった、撤退の代わりとなるものが出来たのも、システム的に強くなった事といえるだろう。

と、言うのが今回この記事を書かせてもらった理由でした。

 

ちなみに書いてる自分は最近J4になったばかりの雑魚だよ!

アリアンが流行ってそうだから記事を書いてみたよ。

 

次回、消滅の強さ編 お楽しみに!