現環境で刺さりそうなカード

全くCOJやらなくなりましたJ4のこおりざとうです。フレンド募集中です。

最近ブログはじめたにも関わらず、たくさんのアクセスありがとうございます。

これからも雑魚がほざいてるとでも思って視てくれるとありがたいです。

今回は現環境下で刺さりそうなカードを紹介します。

 

1,低CP4~6,000の加護ユニット

最近ベルゼも青も減りましたね・・・

青はレベコンがほぼ消え、Lv3コンか特殊召喚系ばかりです。

今流行りの赤、黄、緑、舞姫アリアンなどほぼ全て選択系がメインとなっているんです。シヴァも生息数かなり減りましたしね・・・

そうです、現在は選択除去環境となっているんです。

で、なぜ4~6000の低コスかと言いますと、これまた最近流行りかけているカードが低CP低BPに弱いからです。デスピなんか顕著ですね。他にも新武神の正宗や珍獣の強パーツである両成敗などにも強いです。

そもそもなぜ低CP低BPのユニットが猛威を振るわなかったかというとツクヨミとベルゼが多すぎたせいなのです。今はどちらもほぼいないです。

現環境ではガイアがいますが、ガイアで消してくれるなら恩の字でしょう。

それらが消えた今の環境ならかなり強いのでは無いでしょうか?

おすすめカード、ケルビム、エンシェント・ドラゴン、開眼のアヤメ、ソードダンサーなど

 

2,BP4000以上変わるパンプ

これは武器破壊多すぎ問題を解決するための方法です。

武器破壊の強い点は高いBP勝負の時に輝くということです。

後出しが非常に強いということです。

ですが、最近では先手アサルトアイテール→2tライオンというムーブに非常に多く採用されています。

アサルトガールはLv1なら5000です。後攻初手でなら簡単に6000ユニットを出すことが出来ます。負ける勝負になった時、相手はまずパンプを吐くでしょう。その返しとして、こちらもパンプを打つというのがとても強いと思います。

今現在、おすすめしたい返しとしてはアポロン→アサルトコピーからのテイスティング伏せですね。ほぼ確実にテンポ崩せます。

おすすめカード、潜在開放、どきどきテイスティング、歴戦の勇士、黒影王の巨手、盛者必衰、武器破壊など

 

3,大いなる世界

最近の環境が低CPでなんとかなる環境です。

そして、追い風が死ぬほど流行っています。そして緑を採用する確率も上がっています。アリアンもいます。その環境下で大いなる世界が弱いわけあるでしょうか?無いです。

現在流行っているデッキを上げてみましょう。

舞姫アリアン、緑アグロ、珍獣、そのたファンデッキです。

トリロス以外に確実に刺さるこのカードを私は強くおすすめしたい。

緑を採用しているデッキなら1枚は入れよう。絶対に役に立ちますから。

 

4、黃ジャンヌをBP7,001以上にし、加護を付ける。

刺さるデッキには死ぬほど刺さるカードです。

緑黄デッキを作る場合、カーバン君育成デッキなどアリますが、あれは完全にオーバースペックです。今の環境ではこちらの方がずっと強いと思われます。

簡単に作りたいなら黃ジャンヌからピンクJKで作れます。

黃ジャンヌ大自然ケルビムでも作れます。

舞姫ありあんなら憤死すること間違いなし!

 

5,妖刀・村正

あまり視られていないこのカード、実は結構なデッキに刺さります。

舞姫はBPラインが低く、リンリン、ミューズなどの5000が1Lvの上限であることが多いのでそこを無力化出来るとBPが低いデッキと早変わりします。

緑アグロに対しても貫通の無効化という点でとても役に立つと思います。

赤に対しては最近は盤面に残ることで意味を成すカードが多いのでCIPだけは刺さります。

そもそもこのユニットは2cpなので使い捨て可能です。それに武神ですので、進化する可能性さえあります。進化しなくても毎ターン効果発動します。選択ではないので加護貫通します。強制選択も貫通します。

正直2cpで持っては行けない性能では無いでしょうか?

 

 

現環境で全てのデッキから視なければならない強カードはガイアとジョカだけです。

リンリンも超オーバースペックっぷりを見せていますが、それは舞姫というカードの相性がいいからです。

単体スペックでガイアを超えるカードは今のところ無いでしょう。

ジョカはスペックはそこまでですが、発動条件がゆるいため、全てのデッキに入る余地があるでしょう。

なので盤面渡すときは3体以下にして、ガイアを見据えられる盤面を作るよう、心がけるといいと思います。

ちなみに文明崩壊がそろそろ悪さしてきていますね・・・

OC珍や追い風連打などおもしろい使い方があり、研究のやり甲斐がアリそうですね。