2.0に向けての黄単を作る

どうも、氷砂糖です。皆さんは2.0をどうやって攻略していますでしょうか。

私は2.0稼働日にプレイして少しデッキを改造していました。スターターどうしの戦いは熱いですね。一番面白かったかもしれません。

そして現在使っているデッキはこちらです。

f:id:icesuger:20160528001546p:plain

タイトル詐欺ですね。ミューズ強いんです。相性も最高です。

こちらのデッキ、いろいろと理由があり、こんな形となっています。

カードがないとか言う理由ですけどね。選ばれ1枚ほしいな。オリボも少し頑張れば今ならAに乗るし・・・ゼウス手に入れたら業をゼウスと入れ替えようと思っていますけどね。

 

 

このデッキのやりたいことは、「加護つけたミューズとイザナギ強い!」です。

速攻で加護イザナギ加護ミューズを作る、それに対する妨害に対する対策をいろいろと詰め込んでいます。

ちなみにマリガン基準は先行プリティベル後攻アポロンですね。

回し方はとりあえず手札にウィンディ手に入れて、手札なんて捨ててもいいからできるだけ早く無理やり加護イザナギを作っていく、です。

 

 

ここからは加護イザナギ(+加護ミューズ)が立っている前提の対策となります。

対策1、サイレンスビロウ

正直JOKERでは一番打たれてきついですね。

これに対する対策は「相手に盤面を構築させない、そしてジョーカーを無駄うちさせる」です。

言うだけならタダなのでね。

実際にはジョーカーがたまり次第、軽減クリス明天をぶち込むだけです。

なぜ、これで対策が出来るかといいますと、ジョーカーシステムの方に突破口があります。

サイレンスビロウを選択すると、残りのハンドを確保する手段がワンダフルハンドか冥札再臨となります。ワンハンを打つと、ジョーカーが足らず、そしてcpが最大4からのスタートで、まずこのターンの突破が不可となります。

それ以外のジョーカーはほぼ詰みです。

逆に冥札も同じで、こちらはランダム2枚+捨て札選択1枚、そしてcp5での突破となります。

基本逆転する方法は5,6cpがほとんどですので、まず相手は何もできないでしょう。

サイレンスビロウ打って2枚の手札でどうせいと。

結局、返しにイザナギ重ね、インドラで終わりです。

 

対策2、ツクヨミ、青アレキ

無理です。オワです。誰だよ、沈黙とか作ったやつ。それに2cpとか馬鹿じゃねーの!○ね。

沈黙以外には相性いいんですよ。

緑にはアポロンやインドラにテイスティング、赤には加護ミューズ+加護イザナギ、青には消滅いっぱい、紫には、やはり加護ミューズ+加護イザナギ。黄色は実力で何とかしましょう。ネメシスが突破のカギとなるはずです。

そして、全てのデッキにクリス冥天が刺さります。

でも沈黙かけられると、頑張ったユニットすべて無駄になります。

なんであんなカードあるんですかね。沈黙つけるときライフ1くらい払えや。それか沈黙解除or沈黙耐性ください。やってられねーよ!ハイ、沈黙~!

多分次のブログには青(沈黙)最強説でも書いてると思います。

 

3、デストラクションスピア

白伏せラグあれば、即クリス明天の準備をしましょう。

それまでに打って来たら即加護イザナギを作りましょう。

トリガー割るカード入れたいなぁ。

 

そうです、このデッキ上記2つで書いたように、沈黙に非常に弱いです。

村正なんて出てきた日にはまずアポロン飛ばします。これでお前も苦しむがいい!

逆にそれ以外に非常に強いです。紫にも強かったです。やっぱ加護って偉大ですねぇ!

それに一応5000パンプも効いていますね。レベコンにも加護ついて、戦闘なんてまずしない、消滅ある。ハンデスにもルインリードがかなり使えます。圧縮明天、クリス明天、進化、赤アンチミューズ、3コス以上イザナギ、2コス以下インドラ、アーク、至れり尽くせりだぁ・・・(恍惚)

でもなんで黄色なのに一番つらいのが青・・・何だろうね、この環境。沈黙スゲーわ。

 

 

あと、採用の可能性があるカードですが、

1、司令官テイアー

アークウイングとどちらか悩みました。もともとはテイアーでした。

ですが、アポロン、ウィンディのウィルスの邪魔になる、まず見ないといけないのが青なので、そちらに強いアークウイングを採用しています。

 

2、ダークマターor占い師orセレショ

持ってないという理由で採用していません。セレショ占い師よりダークマター欲しいです。明天ちらつかせてダークマター打ち込みたい。

 

3、ZEUS!

100%採用です。業が今の環境ではいらなさそうなので、その代わりに入れると思います。

 

みんなも黄単作って勝負、しよう。