強制防御が強い?

COJブログあんてな登録ありがとうございます!

少し前に新カード・エラッタカードのおすすめを書かせていただきました。

その中で、強制防御がとても気になっております。

今までBP高くても除去耐性なけりゃ雑魚やん!という思いがありました。

しかし、貫通が付与しやすくなり元々のBPとその軽さを合わせて緑アグロが誕生しました。

ですが、これには難ありで防御しなけりゃ大丈夫!1点与えても場は変わらない、その後除去してテンポアドバンテージ取り返して行けば大丈夫。という認識がありました。

しかし、今回のエラッタにより強制防御という除去手段を手に入れることができました。

これがとても相性のいいカードになっています。

文字ばかりですがご容赦ください・・・

 

強制防御の何が強いか

1,耐性がほぼない除去である。

BPコンとかと一緒で一手間かかる除去だということです。

しかし、こちらは加護不滅以外はほぼ破壊可能で、自ユニットに沈黙がついていても相手についていなければ発動可能で、貫通と組み合わせると2cp以下で1点食らわせる上、1体除去という非常に強いムーブになります。

2,連続攻撃が可能である。

Lv2で勝利するとOCで行動権を回復できるということです。

1の貫通除去と合わせると1体で最大2除去2点という頭悪いムーブができます。

3,防御させる、させない

プロメテウスやLv1の時のみに発動する、Lv3で自壊するなどの戦闘、Lv上げでデメリットを持つユニットに対して強制することができます。もちろん普通に勝ってもいいですが、どうでもいいユニットで青沖田を寝かせることができる、そもそも防御させたくないユニットに防御させない事もできます。

 

このように緑を使う上で必須と言ってもいいような効果です。

もちろん青タコ1体などの弱点もあります。が、現環境ではかなり強い効果となっているのでは無いでしょうか。

 

強制防御を持つカードの使い方

独断と偏見がありますが、ご容赦ください。

1,スサノオ

言わずもがな緑のフィニッシャーとしての立ち位置。

戴冠式と組み合わせることで3点もぎ取ることも可能です。

 

2,ポイズンビルダー

ビルダー系統の緑役

盤面が負けている時にだすと貫通不屈6000のアタックした時1体強制防御と普通に強いので後攻初手や巨人デッキのタイプで使ってもいいんではないでしょうか?

 

3,獅子王

5cp7000のCIPで獣持ってきてアタック時に1体強制防御付与とコストが重いですが、場に残れば次々と除去できるので獣デッキの主役級の力があります。それ以外では微妙ですね。

 

4,エニフ

フィールド負けてる時CIP1体強制防御、戦闘勝利時1ドローです、3cp6000と

一応基準には達しているのでオリボ要因で使えると思います。

 

5,ライオンハートガール

エラッタされたカードの中でもかなりの強カード。

前回の記事にも書きましたが、CIP1体強制防御をつけることができるので、進化元として非常に優秀です。ライオン→Lv2アテナ→全体貫通とか詐欺と言っても過言では無いでしょう。

もちろん2ターン目に出して、次ターンにまた強制防御つけるというのも非常に強いです。

緑系全般に入るカードです。

 

6,ブッシュファイター

1cp3000のスサノオです。1cpでこの性能は本当にやばい。出した次のターンには4000になるので1ターン目に出すことでめんどくさい効果を持つ2cpのユニットの大半は破壊可能になります。

ブッシュファイターをメインとしたデッキを組んでみても面白いかもしれません。

 

7,ホークアイショット

2cp1体強制防御で1ドロー

緑アグロで強制防御が足りない場合狂気の決闘場との2択になると思います。

しかし、後に説明する獣王の威光のせいで採用は難しいかもしれません。

 

8,狂気の決闘場

7で説明したとおり、ホークアイショットとの2択になります。

やはり獣王の威光が強すぎるので採用は難しいか。

 

9,獣王の威光

今回の強制防御の記事をかいた理由。

効果は条件付き相手のフィールドの行動権残ってる奴全破壊。過言ではありません。

非常に緑と相性がよく、加護も関係なく、相手に戦闘を押し付けることができます。

少し考えるべきは相手全員にかかるので相手にどれで防御するか選ばれることと、BPで勝てなければ意味が無いということです。

前の方は相手に1体でも勝てないユニットがいれば発動する意味が無いこと、青沖田などの戦闘有利にする効果を持つユニットはめんどくさいこと。

後者の方はパンプなどで負けると後続の攻撃が止まってしまうことです。

このカードを使う時、パンプを武器破壊ではなく、不可侵や潜在開放を使うのも選択肢としてありだと思います。

 

 

 

強制防御を使った簡単にできるデッキを公開します。

f:id:icesuger:20160228020431p:plain

ほぼすべてのカードにシナジーがあり、アテナを手札に持っておきヒトミ→ライオンアテナ→全アタックを決めるデッキです。

このようなデッキでも勝率はJ4でよかったりします。ライオンは本当に強い

ヘブドラは巨人対策です。

 

私は少し前に「緑が広がるCOJ」というタイトルでニコニコに動画をあげさせて貰っていました。

そこに貫通強制防御の強さが写っていますのでよろしければ御覧ください。

文字ばかりの長い記事を見てくださりありがとうございました。