ver2.0から青、黄色、珍獣、そしてtミューズの時代へ

どうも、氷砂糖です。

生放送見ました。ZEUS!(たれぞう)

今までの使用できないカードでお祭り騒ぎとは何だったのかという気持ちであふれています。

今回ジョーカーS(JS)になるという情報を聞いてから今日まで案外ワクワクしていました。

紫カードバラシで「面白そうっ!」

動画1(紫)で「わー!」

動画2(ZEUS)で「はぁ・・・」

で、今回の新カード紹介で「・・・」といった感じです。

 

ちなみに鳳凰のカード効果は

(3?)cp 神 ユニット 3000/5000/7000

スピム

秩序を持つカード全破壊

となるそうです。まだ、調整入りそうですけど。

 

で、本題に入ります。新規追加カードのことです。

これだけ見てれば大丈夫だと思われるものをピックアップしてみました。

今回も文字ばかりなのでめんどくさいです。申し訳ない。

f:id:icesuger:20160522173957p:plain

f:id:icesuger:20160522174008p:plain

f:id:icesuger:20160522174013p:plain

f:id:icesuger:20160522174016p:plain

f:id:icesuger:20160522174024p:plain

f:id:icesuger:20160522174031p:plain

f:id:icesuger:20160522174034p:plain

f:id:icesuger:20160522174038p:plain

f:id:icesuger:20160522174046p:plain

f:id:icesuger:20160522174050p:plain

f:id:icesuger:20160522174052p:plain

 

はい、これだけで大丈夫だと思います。他のカードは他の人のところでご覧ください。

赤に関してはほんとに碌なカード追加がありませんでした。SRでさえそこまで強いのかな・・・?程度だと思います。新しい赤の戦い方が見つかれば強いかもしれません。

 

緑は追い風が返ってきた!!!というのと早打ち大安売り!のSRがでたくらいです。タッチ採用か専用デッキで戦うことになりそうです。

 

新規追加色の紫SR、ルシファーさんは決まればかなり強そうです。ミニブラフマー+突撃の合図+パンプです。弱いわけがありませんね。効果で特殊召喚されたユニットにはミューズが聞きませんので、上から殴れればそのまま最大2点取れますね。

 

 

さて、前座はここまでにして、メインの話をしよう。

まずは黄色のお話から。

【信託】が追加されましたね。効果は魔法石とライフ+1

発動タイミングはプレイヤーアタックを受けたとき。発動しやすいですね。

そしてZEUS。毘沙門の代わりです。今まで通り、フルパワーで戦えそうですね。毘沙門エラッタしろよ・・・

 

そして青色。

青アレキがパワーアップするんです。わお!

新能力の捨て札から参照して特殊召喚です。捨て札は沈黙解除されるんでね。

どんだけ破壊されてもゾンビみたいによみがえってきます。

そして新インセプの「呪いの贈り物」。挑発みたいな効果ですね。アド損はcpだけになり、オーバークロック効果は発動できるようになりました。

さらに青SRの「邪鬼天使サリエル」です。

自発的に行えるポセイドンみたいな立ち位置ですね。ですが、こちらは加護関係なく消せます。ハンドアドとボードアドを交換する感じですね。

ジョカとサリエルがいる青と戦うときは3体エンドを常に心がけないといけないかもしれません。

 

 

さて、ここで問題です。

赤、緑SR、紫SR、青SRに対して有効なカードとは何でしょうか。

 

答えはミューズです。赤アンチ、早打ちは秩序で無効、ルシファー第3効果使えず、青SRはアタック時効果発動遅延と3cpでここまでできてしまいます。すごいですね。

赤SRに関してはミューズアンチ?になるかもしれませんが、そのころには4以上やらが大量に出回っているでしょう。そもそも3cpに6cpで除去なら得ですね。

 

 

ここからは環境の変化予想です。

タイトル通りの青、黄色、珍獣が増えると思われます。

青は超パワーカードのサリエル、そしてゾンビ達の追加でサリエル、ジョカ、イザナミ、青アレキの4態勢で待ち構えることになるでしょう。

 

対して、黄色がメタとして出てくると思います。こちらもアポロン、ZEUS、イザナギ、インドラが入った消滅デッキになるでしょう。そこに、「風精のウィンディ」を中心とした加護黄単にミューズを突っ込んだデッキが流行るのではないでしょうか。

珍獣はKPも葉っぱも消えず、紫の追加で回転が糞早くなると思います。追い風が軽くなったこともあって2tから5cpで動きまくるデッキができるのではないでしょうかね。

 

紫もそこまでぶっ壊れではなく、今まで以上にいろいろなデッキを見そうです。

長々と申し訳ございませんでした。

終わり。ZEUS!